シンプルにいきましょう

日々の暮らしのこと、好きなこと

シンプルライフのはじまり

シンプルでていねいな暮らしをしたい。

そう思っていても、なかなか実践できませんでした。

 

30代で結婚するまで実家暮らし。

一から暮らしをつくりあげる、ということを始めたのは家庭を持ってから。

最初は大変でしたが、自分の裁量で暮らしの質を変えられる喜びは、

今まで味わったことのないものでした。

 

最初は2DKのアパート。

ゆくゆくは持ち家で暮らしたい…という考えを夫と共有していましたが、

さて、家具はどうするか?という段階でちょっと思い切ったことをやってみました。

 

「間に合わせの家具は買わない」

 

いきなり新婚で、家族も増えるかもしれない状態でこんなことするのは、金のムダ遣いになりはしないか…と迷いましたが、長い目でみれば「たくさんのとりあえずのモノ」に囲まれて暮らすストレスより、「少なくても大事に使いたいモノ」に囲まれて暮らす心地よさを維持したほうが、結局は時間と空間という贅沢も手に入れられるという結論になりました。初期投資はかなりかかりましたが…。

 

そのかわり、家具選びは慎重におこないました。

ネットで色々調べて、家具店をはしごして…。

将来的に処分せずにすむにはどのような家具を選んだらいいか、できる限り話し合い、なるべく妥協をしないようにしました。

 

思ったよりも大変で時間もかかりましたが、楽しい時間だったと今は思えます。