シンプルにいきましょう

日々の暮らしのこと、好きなこと

シャツとアイロンと私

今日は久しぶりの晴れ間。

さっそく夫婦二人分のベッドカバーとマット、ジーンズなど乾きにくいものを洗濯。

洗濯機を3回まわして、風呂の残り湯もほとんど使って…スッキリして気持ちよくなりました。

 

8月だというのに、この梅雨のような気候は何なんでしょう。

夏は洗濯物がカラッと乾くのがいいのに。

 

私は九州在住ですが、ここ最近は気温が29℃前後だったりするので、日中クーラーをつけなかった日もあります。

 そういう時はアイロン掛けを集中的にやってしまいます。

 

私のワードローブで圧倒的に多いのが、白いシャツ。それとジーンズ。

夏でも長袖の白シャツ(麻生地)を着ます。

だから、あっという間にアイロン待ちのシャツが山積みに…(汗)

毎日夫が着るカッターシャツもあって大変。

朝の涼しいうちにアイロンを掛け始めるようになって、夏のアイロン掛けが苦にならなくなってきました。

 

麻のシャツはホームクリーニングして室内で乾かすようにしています。

そのほうが、日光に当てた時のように固くならずに柔らかく仕上がりますよ、と白シャツを購入するお店のスタッフさんから教えてもらいました。

ホームクリーニング用の洗剤は生乾きの臭いがしませんのでお勧めです。