シンプルにいきましょう

日々の暮らしのこと、好きなこと

シンプルライフのルール~最初に決めたこと

6年ちょっと前、結婚を機にシンプルライフを実践しようと決めてから、

いろんな本を参考にしつつ、自分なりに考えたルールを少しずつやってみました。

 

最初に決めたのは、「間に合わせの家具や道具は買わない」こと。

 

これは、ものぐさな割にせっかちな私にとっては忍耐力を必要としました(笑)

こんなのが欲しい、ってイメージしてる道具ってなかなか見つからないし出会えないんですよね。でも、妥協してテキトーなモノを買うのは我慢…!

 

ひたすらガマンの子でいたら、手元にいろいろ道具がなくたって今あるものの代用で何とかなるもんだ…と学習します(笑)

で、のんびり待つことにしていたらイメージにぴったりなものが見つかったりします。その時に本当に必要かどうかをもう一度よく考えて購入するようにしました。

 そうすると意外に買わないんですよね。そうしてモノが少ない暮らしをちょっとずつ実践してきました。

 

家具は、自分の好みを明確に持つようにして時間をかけて揃えてきました。家具のディテールは多様で、テイストやイメージだけで決めると結構ぶれたりしますから。

自分の好きなデザインを具体化するため、本やネットで家具工房やメーカーを探し、気に入った家具のメーカーを1つ(せいぜい2つ)に絞り、実際の家具を見て触れて決めていきました。

 

最終的に決めたのは直線のデザインと木の良さをそのまま活かした広松木工の家具でした。ホームページはこちらHIROMATSU FURNITURE INC. WEB SITE.

 

中には値段が高い!ものもありましたが、夫と話し合い「長い目で見て」さまざまな場面に使えるかどうかもじっくり考えて購入しました。

なるべく同じメーカーの家具で揃えると部屋全体の調和がとれてスッキリします。

 

こんなふうに家具や道具を買っていくと、本当に好きなものだけに囲まれた暮らしになっていきました。愛着もわくし、大事に使うようになりました。