シンプルにいきましょう

日々の暮らしのこと、好きなこと

ゆるーく、シンプルライフ実践中

気が付いたらお盆が過ぎ、前回の投稿から20日たってました…。

実を言うとものぐさなんですよね、私(笑)

で、このものぐさな私が結婚をきっかけにシンプルライフを実践しようって思い立ちまして。さて、具体的にどうしようかと考えたんですが…「間に合わせの家具・道具は買わない!」の次が続かないわけで。

 

 そこで、いろんな本を参考にしました。

具体的なシンプルライフの実践という点で最初に参考にしたのは、

ドミニック・ローホー氏著、原秋子氏訳の

「シンプルに生きる」(幻冬舎)

 

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 

 

これは非常に具体的で、本の冒頭に「シンプル主義の37か条」というガイドのようなものが書かれています。

 ただ、このドミニックさんは禅庭の美しさに惹かれて来日し、禅の教えを学んだ方なので…ものぐさな私には少々ストイックに感じられました。

この本を熟読していたころ、夫から「そんなに頑張らなくていいから!」と半泣きで言われました。どんな形相で読んでいたんだろう(汗)

 

それで、もっと肩の力をぬいて実践できるほうが長く続けられて、頑張りすぎないように見えるかなあと思い、次に参考にしたのは門倉多仁亜さん著の

「ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣」(ソフトバンククリエイティブ)

 

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

 

 

 シンプルな暮らしを習慣化しやすいように具体的かつ合理的なノウハウが書かれています。浴室の掃除とかはこの本のやり方を実践しています。こちらの方が私にはやさしく取り組むことができました。

 

この2冊に行き着くまで3、4年かかりました(遅っ!)

まあ、こんな感じでゆるーくシンプルライフ実践中です。